ユーカリオイルは虫除けに最適…!だけじゃない!?

ユーカリは万能薬と思ってしまう程、私たちにとって有益な効果がたくさんあります。

オーストラリアでは昔から、一家に一本は必ず虫除けとして使われ、常備薬の様な役割を果たしているほどです。

ユーカリはあまり知られてはいませんが実はハーブの仲間で、その種類は600種とも700種もあると言われています。

それだけの種類があるとその香りも様々。

つまりはアロマにも最適!

中でもユーカリ・シトリドラという種類は別名レモンユーカリとも呼ばれ、柑橘系のフレッシュな香りがします。

この柑橘系の香りが害虫を含む虫が嫌いな匂いな為、虫除けに使われている理由です。

それでは冒頭でもお話ししたユーカリのとっても良い事を、アロマを視点にお知らせしていきますね。

スポンサードリンク

虫除けにユーカリオイルの効果が女性にイイ事ばかりって知ってる!?

まず、ユーカリオイルについて簡単にお話ししますと、ユーカリオイルとはユーカリの葉や枝を水蒸気蒸留や圧搾、溶剤で抽出された精油を指します。

この精油の時点で香りがあり、アロマポット等を使うことでとても良い香りが広がります。

それではユーカリオイルについて簡単にお話しさせていただいたところで、女性に良い事をお伝えしていきますね。

ユーカリにふくまれる代表的な成分が、グロブロール、シネオール、ピネン、アロマデントレン、リネモン等が挙げられます。

この五つの成分には、抗炎症抗ウィルス血行促進抗菌リラックス効果があります。

この効果には様々な美容効果が期待できます。

まず、抗炎症、抗菌効果があるという事では、肌の表面の菌に対抗してくれる為ニキビ等ができにくい肌になります。

また、頭皮も当然皮膚の一部ですからユーカリの抗炎症、抗菌の効果で嫌な臭いを防ぐ効果も期待できますね。

その効果は体の外だけに限らず、抗炎症作用や抗ウィルス効果で風邪やインフルエンザ、花粉症や気管支炎と言った体の中に起こる炎症やウィルス性の病気の予防効果も期待できます

そして女子にとって最も嬉しいのがリラックス効果。

先程ご紹介した代表的な五成分のうちの一つ、リモネンにはリラックス効果もあります。

これはリモネンに交感神経を活性化させる効果がある為です。

血行促進の効果と合わせてみることで、顔や肌の血色、潤い、そして冷え性に効果を発揮してくれます。

スポンサードリンク

ユーカリの種類が多過ぎ!!自分に合うアロマでオイルを作ろう!

冒頭でもご紹介したように、ユーカリの種類は600種とも700種ともいわれ、どれを選んだら良いか本当に悩んでしまいますね?

今回オススメしたいのが、「樹木(森林)」系と「柑橘系」の香り!

この項では香りの特色と、期待できる効果をご紹介していきたいと思います。

初心者にオススメなこの二つの種類を知るだけでも、きっとあなたのお気に入りのユーカリアロマが出来上がりますよ!

この二つの香りの種類は扱いやすく入手も比較的簡単なため、ユーカリアロマのとても良いスタートラインになってくれます。

それではまず、樹木(森林)系ですが、香りはとても爽やかで清々しいものです。

リラックス効果が高く前向きな気持ちになれますから、じっくりお休みして気持ちを切り替えたい時に非常にオススメです。

ユーカリ・グログルス、ユーカリ・ラディアータといった種類があります。

▼ユーカリ・グログルス

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

生活の木 エッセンシャルオイル ユーカリ・グログルス 精油 / 3mL
価格:648円(税込、送料別) (2018/10/15時点)

楽天で購入

▼ユーカリ・ラディアータ

もう一方の柑橘系ですが、イメージ通り爽快感があります。

イライラしている時等の気分転換に最適で、記憶力や集中力を高める効果も期待できます。

物事に行き詰まった時などに一旦立ち止まって再スタートを切りたい時に非常にオススメ。

イライラを鎮める効果も期待できる為、彼氏やご主人と喧嘩した時などは、寝室に置くのも効果的な方法ですよ!

ユーカリ・シトリドラ(別名レモンユーカリ)、ユーカリ・シュタイゲリアナといった種類があります。

▼ユーカリ・シトリドラ

▼ユーカリ・シュタイゲリアナ

いかがだったでしょうか。

確かに多くの種類が存在するユーカリですが、初めて手にするときは悩むものの、慣れてしまえばそれは逆に選択肢が非常に広いということになります。

お気に入りのユーカリを見つけて、オリジナルのユーカリアロマでほっと一息。

抗菌、抗炎症、リラックス効果でリフレッシュしましょう!

スポンサードリンク