虫除け植物を室内で育てよう!簡単ガーデニングデビューの方法

季節が進み暖かくなってくると、外だけではなく室内にも虫が入ってきますよね。

室内でも育てることができ、更に虫除け効果のある植物があることは知っていますか?

今回はそんな室内で育てることができる植物と、そのガーデニング方法をご紹介させていただきますので是非この際、ガーデニングデビューしちゃってください。

スポンサードリンク

虫除けハーブの育て方を大公開!扱いやすくてハマっちゃう?!

ハーブ自体に『虫除け効果』があるというのは、既に知っているかと思います。

なのでハーブの力があるという防虫剤や、ハーブから作ったアロマオイルなど様々な商品が販売されています。

ハーブから作られたアロマオイルなどは、市販されている防虫剤や殺虫剤より、人の体に影響がない成分から作られているので良いですよね。

そんなハーブ、実は簡単に育てることができるのです。

▶初心者の人は苗から育てよう

ハーブ作りは種から撒いて育てようとすると、芽が出てくるまでに日数がかかり、手間もかかってしまいます。

そして更には、水やりなどを毎日ちゃんと行ったのに芽が出てこない。

なんて経験がある人はハーブを育てる=難しいこと、というイメージがあると思います。

でも実は簡単にハーブを育てることができる方法があるのです。

方法は簡単で『ハーブは苗から育てる』、ということです。

理由は、ある程度の成長をしたハーブは育つまでに日数や手間もかからない、からです。

▶育ちやすい環境を整えよう

ハーブの多くは、日光が大好きです。

なので室内で育てるときは出来るだけ、日が当たる場所を選んでみてください。

ですが室内で一日中、日が当たる場所を見つけることは難しいかもしれません。

そんな場合、種類によっては、日陰の方が育つハーブもあります。(ミント・シソなど)

▶水やりは毎日ではなく、たまにあげよう

植物を育てる=毎日の水やり、というイメージがありますよね。

でも多くの種類のハーブは水(過湿)が苦手で、むしろ乾燥に強い植物なのです。

▶肥料をあげすぎないようにしよう

一般的には肥料をあげすぎず、やや控えめにした方ほうがよりハーブが育つと言われています。

理由としてはハーブがもともと、沿岸のやせた土地で自生していたくらい強い生命力をもっているからです。

なので肥料をあげたりなどしなくても、丈夫に育つのです。

初めてハーブを育てる時には、『ハーブの土』・『プランターの土』と書いて一般的に売られているものがオススメです。

しかし肥料が多めに入っている土もあるので、こちらはあまりオススメできません。

スポンサードリンク

虫除けハーブで癒し効果も!?見た目も可愛いハーブがいっぱい!

虫からは嫌われるハーブの香りですが、人間にとっては癒し効果があることが分かっています。

ハーブ自体が自然の植物なので虫除け効果がありつつ、でも人体に影響が少なく、癒し効果まであるのは最高ではないでしょうか?

今回は虫が多く発生しやすい、夏にオススメのハーブをご紹介させていただきます。

▶レモングラス

人間にとっては、レモンの香りは爽やかで好まれますよね。

でもゴキブリなどにとっては、大嫌いな臭いなのです。

なのでゴキブリが発生しやすいキッチン回り、侵入経路になりやすいベランダや玄関、また排水溝の近くに、レモングラスの鉢を並べたりして虫除け対策してみましょう。

▶ピレスラム(防虫菊)白花

こちらは、蚊取り線香や防虫剤として使われているハーブです。

ハーブと聞くと、ただ緑の葉っぱだけのイメージを持つ人が多いと思いますが、このピレスラムというハーブは白い花を付けるハーブなのです。

(実際に私も、ハーブ=緑のイメージを持っていました)

玄関先など誰かが来た時に見える場所に置いても、可愛くてオススメです。

▶タンジー

こちらのハーブは虫除けとして、よく利用されていて特にハエ除け効果が抜群です。

また、アリ除け効果もあるので建物の周りに植えておくだけで、ハエやアリが室内に入りにくくなる効果を期待できます。

また見た目もボタンのような黄色いお花を付けるので、周りがパッと明るくなりますね。

花壇や鉢に植えるのも良いのですが、お花の部分を干してカーペットの下に敷いたり、洋服ダンスに入れて防虫剤として使用することもオススメできます。

天然の防虫剤なので、小さなお子様やペットのいる家庭でも、成分などを気にせず使えます。

まとめ

今回は虫除け効果のあるハーブについて、簡単にまとめてみました。

自然の植物で、虫除け対策が出来るのは嬉しいですよね。

玄関先などに鮮やかなお花を植えている家庭を見かけると、『キレイだけど夏場は虫が寄ってきそう』と思ったりする方もいらっしゃったのではないでしょうか。

虫除け効果のあるハーブ=ただ緑の葉っぱが付いている植物、というイメージがありがちですが、一般的な植物のようにお花を付けるハーブがあるんですね。

お花が付いたハーブなら、玄関先などが華やかになるうえに虫除け効果もできるので、一石二鳥です。

ここで紹介したハーブ以外にもお花を付けるハーブの沢山あるので、あなたも是非この夏は、可愛いハーブで虫除け対策してみてくださいね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする