北海道在住筆者による温泉ランキングやおすすめ宿情報満載!!


今回は北海道在住の筆者が、女性同士でとっても満喫できる北海道の温泉情報をお届けします。

北海道は各土地でいろいろな成分の温泉が出ています。
女性同士、温泉めぐりでお肌をピッカピカに磨きをかけながら、いろいろな泉質をたくさん満喫して気分もリフレッシュしましょう♪

北海道にある温泉地とその周辺の観光地も紹介しますので、ぜひ北海道に飛んできてくださいね。

スポンサードリンク

北海道の人気温泉ランキングをご紹介!

北海道には、たくさん温泉地があります。
泉質もいろいろ、どこにするか悩んじゃいますよね。

今回はたっくさんある中の人気の温泉地、10位までをご紹介します。


1位 登別温泉
地獄谷から湧き出る硫黄泉質の温泉地です。
千歳空港からそんなに遠くなく、高速を降りると大きな鬼がお出迎えしてくれます。
登別に入るともう硫黄の匂いが・・
温泉にきた~~とテンションも上がります。
めちゃくちゃ体が温まり、体にいい感じ!!
泊まれるホテルから日帰りできる温泉までたくさん!!選ぶほどあります。
また温泉街には観光店が建ち並び、名物をつまみ食いしながら楽しんで観光ができますよ。

近隣には、北海道といえば「熊」!!の熊牧場や水族館など楽しめる場所もたくさん!

2位 定山渓温泉
札幌市の南部にある定山渓温泉。
たくさん泊まれるホテルや日帰りできる温泉があります。
泉質はナトリウム塩化物泉質ですので、ちょっとしょっぱいですね。
皮膚に傷がある人はちょっとひりひりしちゃうかもしれませんが、体がすっごく温まり、風呂上りの皮膚はさらさらと気持ちいいですよ。

冬は近場にスキー場もあるので人気の場所。
札幌市にあるのですが、札幌在住者でも近場でリフレッシュするために手軽に泊まりに行くことが多い温泉街です。

3位 洞爺湖温泉
洞爺湖や有珠山が有名な洞爺湖温泉。
洞爺湖に打ち上げられる花火が4月末から10月ぐらいまで、ロングランで開催されています。
1日に打ちあがる花火は約460発。
水面に移る花火の美しさ、湖にドーン!!と響き渡る花火は本当に素敵ですよ。
ホテルの窓から見ると感激します。

泉質はナトリウムカルシウム塩化物温泉。
さらっとしたお湯でお肌もとってもサラサラになります。

外には土産店が建ち並んでいて買い物を楽しめますよ。
遊覧船にも乗れて、洞爺湖の真ん中にある中島まで行くことが可能。

4位 層雲峡温泉
旭川方面にある層雲峡。
山の中にある温泉街はちょと落ち着く場所です。
静かな場所で、ゆっくりと温泉を楽しめます。
泉質は単純温泉硫黄泉。
さらさらっとしっとりしたお湯なのに、ちょっと硫黄のにおいがします。

旭山動物園などを日中満喫し、その夜にゆっくりとお風呂を楽しんで優雅な時間をすごしてくださいね。

5位 湯の川温泉
函館方面にある湯の川温泉。
老舗旅館からホテルまで泊まる施設が建ち並んでいます。
泉質はナトリウムカルシウム塩化物泉。
無色透明でサラサラとしたお湯です。

函館には海があるので海鮮料理が豊富です。

観光するところもたくさんあります。
ロマンチックな函館。
ゆっくりと観光を楽しんで、夜景もとってもステキです。
朝は朝市と観光を満喫できますよ。
ちょっと昭和初期を感じさせる函館で、本格的な温泉を楽しんでください。

6位 阿寒湖温泉
緑のまるい生物「マリモ」の生息地である阿寒湖。
北海道のゆるキャラ!!「まりもっこり」をご存知ですか?
キャラクターでお土産にもたくさん描かれていますが・・かわいいかどうかは見てみてください^^;

旅館やホテルは湖に面しています。
部屋からは湖が一望でき、お部屋で過ごす時間もステキ。
ホテル周辺にはお土産店も豊富。
湖をモーターボードなどでゆっくりと周ることもできます。
ホテルの温泉の泉質は単純泉、硫黄泉でサラサラつるつると、満喫できますよ。

7位 ニセコ温泉郷
羊蹄山の麓に自然が広がっており、温泉がいっぱいあります。
冬はスキーで人気の場所で、ホテルなどの宿泊施設も多く、日帰り入浴を楽しめるところもたくさん。
泉質は多彩であり、炭酸水素塩泉、アルカリ温泉、塩化物泉、硫黄塩泉、単純温泉、含鉄泉など場所によっていろいろです。
湯めぐりバスも走っていますので、一日にいろいろなお風呂を少しずつ楽しめ、美人になるにはうってつけの場所かもしれませんね。

8位 十勝川温泉
帯広市の郊外にある温泉。
美人の湯であるモール泉です。
入浴後はあらあら美人に・・入ったとたん、つるつるになったことが感じられます。

帯広にはスイーツロードがあり、甘くておいしい食べ物もたっぷり食べられます。
女性同士の旅行なら、甘い物でお腹もいっぱい、お風呂でお肌もつるつるになって最高。
道路も広いし信号もあまりなく、快適としかいいようがないですよ。

9位 ウトロ温泉
世界遺産知床を贅沢に眺めることができる温泉です。
観光名所なので観光するのに大忙し。。。
ホエールウォッチングや海から見る北海道の広大な大自然を満喫できる場所です。
うまくいけば熊さんが歩いているところも見えるんですよ。
泉質はナトリウム塩化泉で美肌になりますよ。
大自然を見ながら入る温泉は格別です。

10位 旭岳温泉
旭岳の中腹にある標高1000メートルにある温泉。
行き着くまでが大変ですが、着いたらそれまでのしんどさも忘れるくらいの絶景が広がっています。
泉質は単純硫黄泉。
ちょっと温度は熱めですが、雄大な山に囲まれた温泉に入るとさっぱりとしますよ。

北海道の温泉通 個人的おすすめは?

筆者は北海道に住んでいながらも、温泉が各地域にあるので手ごろに一泊旅行なんて贅沢な楽しみ方をすることもよくあります。

女性同士で行くならば、やっぱり札幌からも近くちょっと高級でリッチな気分になれる温泉がいいですよね~♪

個人的におすすめしたいのは、硫黄泉でにおいがきついかもしれませんが

登別温泉。
体は温まりお肌はつるつる、温泉に入った~~って感じがしますし、なにより道中いろいろなものをちょこちょこと食べたり、観光したり、海を見ながら行くのが最高ですよ。

スポンサードリンク

北海道在住の筆者による温泉宿のおすすめ情報!


子ども連れならホテルはバイキングが食べれるところがいいのかと思いますが、お友達同士、女性同士で行くならば断然部屋食がいいですよね。
ゆっくりと北海道の幸を満喫できるところは外せないポイント。

ではそういった点も踏まえて、ここからは場所別おすすめホテルをご紹介しますね。

〇洞爺湖周辺 「ザ、ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」

がかなりいいです!!
山の上にあり、洞爺湖を一望でき贅沢気分~。

女同士、たまにはこれくらい高級感があってもいいでしょう 笑
ちょと高級すぎて、入っていく時ドキドキしちゃいます(*^_^*)

〇支笏湖周辺 「しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌」
とってものどかで、ゆったりした時間が過ぎる場所です。
湖畔にあり、静かに過ごせます。
お食事もおいしいですよ。
日帰りでもなかなかの値段がしますので、高級感を味わえます。

〇登別温泉 「御やど、清水屋」

純和風旅館です。
少しお値段が張りますが、女性同士でゆっくりと旅館で楽しむのも素敵ですね。
ホテルではなく高級旅館はしっとり落ち着いていて、心もきっと洗われますよ。

まとめ

気になる温泉は見つかりましたか?
食べ物も空気もおいしい、なにより温泉がたくさんあるのでリフレッシュするにはもってこいの場所。

ぜひ北海道のいろいろな泉質の温泉に入って、のんびりゆったり疲れた体を癒して楽しんでくださいね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする