コストコ解約は入会当日でもいい?退会理由に関わらず返金されるの?

コストコに行ってみたいと思っているけれど、近くにお店がある人ばかりではありませんよね。

遠くてそう気軽に行けない人や、たまたま他のレジャーなどで近くまで行くのでそのチャンスになんとかして行きたいなんて人もいたりします。

その場合ワンデーパスや商品券などがあれば会員でなくても入れますが、持っていない場合はやはり会員になる必要があります。

コストコの会員規約に書かれている年会費返金の制度を利用して、解約前提での入会をする人も少なくありません。

今日は入会したその日の解約についていろいろ疑問を解決していきたいと思いますので、気になる方はぜひチェックを!

スポンサードリンク

コストコの解約は入会当日にしちゃっていいの?

念願のコストコに行ける事になったけど続けて行けるわけではないので、会員にはなるもののその日のお買い物が終わったら解約したい人、実は結構います。

もし知り合いやオークションなどでクーポンや商品券を譲ってくれる人が見つかれば、それを使い一度だけ入場してみる方法もありますが、このワンデーパスや商品券だと会員でない場合通常の会員支払金額に5%上乗せして支払わなければいけません。

ですので、やっぱりお買い物をする予定であれば自分でコストコ会員になって、有効期限内の解約で返金してもらうのが一番無駄がないということになります。

ということで、今回のお題はその解約を入会日当日にしてもいいのか?という疑問が湧いてくるわけですが、これに関しての回答は

入会日の解約でもOK♪

実際に多くの人が当日の解約をしていますし、コストコでそれを咎められることはまずありませんので、ご心配なくです。

規約に定められているのは、

・年会費保証:会員の皆様がコストコホールセールのシステムやサービス内容にご満足いただけない場合、有効期限内であれば年会費を全額返金いたします。

有効期限内であれば、入会当日であろうと問題ありません。

コストコの会員解約理由はなんでも大丈夫?

入会して買い物が終わってからその日のうちに解約するのもありということがわかりましたが、では解約理由はどうしましょう。

解約手続きを担当するスタッフによって理由を聞かれないことももしかしてあるかもしれませんが、基本的にはサービス向上の為にも参考程度にということで理由を尋ねられる事がほとんどのようですので、その時にしどろもどろにならないよう事前に退会理由を考えておいた方がいいでしょうね。

さてその理由ですが、なんとなく「初めから今日だけ会員になって解約するつもりだった」なんて言いにくいですよね。

そこまでさらけ出さなくても、

「ずっと利用してみたくて今日入会したが、一通り見てみると我が家には合わないように思った」

などという理由で全然大丈夫。

理由次第で解約できないなんてことは余程の非常事態でなければないでしょうし、罪悪感も感じる必要もありません。

気負わずさらりと伝えましょう。


スポンサードリンク

コストコ解約は当日でもちゃんと返金してもらえる?

当日解約しても本当にちゃんと返金してもらえるのか、初めての人はちょっとドキドキしてしまうかもしれませんが、大丈夫です。

何の心配もありません♪

きちんとその場で現金で返してもらえます。

解約したい人がたくさんいれば待たなければいけませんが、手続き自体は10分もかかりませんしホントあっさりしたものですよ 笑

少し余談ですが、有効期限内に解約した場合は解約した次の月から12ヶ月間は再び会員になることはできませんので、そこはお忘れなく。

解約後のペナルティに関しての記事を参考にして下さいね。
『コストコ解約後再入会はいつから?別家族ならペナルティなく入れる?』

また、

「やっぱりコストコっていいなぁ~、気に入っちゃったよ。。。」

なんて人も中には当然いると思いますが、そんな人の中には遠くて滅多に来れないとしてもまた機会を作ってコストコに行きたいという人もいるでしょう。

はい、そんな時の必殺テクがありますよ~♪♪

退会手続きをする前に、コストコの商品券を購入しておきましょう。

¥5,000と¥10,000がありますので、使いそうな金額を購入しておけば、有効期限なしなので行けそうな時にいつでも行く事ができます。

※退会後12ヶ月以内は商品券を持っていてもコストコで買い物をする事はできませんので、要注意です。

使用する際はメンバーシップカウンターで商品券を提示して、ワンデーパスを発行してもらって入場します。

清算は現金やクレジットカードでも可能ですし、商品券を使ってもOK。

商品券はおつりも出ます。

もし商品券を使わなかった場合は、次回また同じようにワンデーパス発行に使う事ができますよ。

※ワンデーパスでの入場は年一回に制限されています。

まとめ

1日体験でコストコに行くなら、ワンデーパスなどではなく入会して当日の解約がおすすめです。

解約はドキドキしますがかなりあっさりと受け付けられますので、大丈夫ですよ。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする