コストコ解約後再入会はいつから?別家族ならペナルティなく入れる?

コストコを退会したものの、いろいろな事情で再入会してコストコ会員になる人がいます。

でも退会後のコストコ再入会に関しては、ペナルティがあるのをご存知ですか?

退会の時にお店のスタッフから説明はあるはずですが意外と聞き流している人も多いので、ここで確認してからお店に行くようにして下さいね。

スポンサードリンク

コストコを解約後に再入会したいときのペナルティとは?

コストコを解約した時に、お店の人に言われる事は、

「一度退会されますと、12ヶ月間は入会ができませんのでお気を付け下さい。」

そうなんです。

1年間はまたコストコに行きたくなっても、会員としては行けません。

もしどうしても行きたければ、会員である友人などに連れて行ってもらうか、商品券を使うかなどの方法になります。

ただ、もし退会時に返金してもらっていなければ(要は返金制度が適用される入会後一年以内の解約でなければ)ペナルティはありません

解約手続きをとっているのであれば新規入会となりますが、いつでもすぐに入会する事ができます。

※もし解約手続きをせずに有効期限切れの状態で放置しているのであれば、それが1年半経っていないなら同じカードでまだ更新手続きができます。 1年半以上経っているのであれば、新規入会手続きとなります。

コストコに再入会できるのはいつから?

コストコ退会後のペナルティは1年間再入会できないというものでしたが、具体的にいつからなのかを見ていきましょう。

例えば2016年の1月20日に入会したとします。

そうすると返金制度が適用されるのが2017年の1月末までなので、2017年1月29日に退会。

コストコには2018年1月31日まで再入会できないということになります。

○解約日     2017年1月29日

      ↓ ↓ ↓

○再入会できる日 2018年2月1日

どうしてペナルティが課せられるというのかというと、返金制度を利用して12ヶ月以内の退会を繰り返す人が出てくる事に対しての対策と言え、もしこのペナルティを課せられても何度も退会と再入会を繰り返していればそのうち二度と会員になる事ができなくなることもありますのでご注意くださいね。

そういった意味を含む内容が規約にも書かれています。

1. 会員資格
・コストコホールセールは入会の拒否、または、会員権の取消を無条件でさせていただく場合もございます。


スポンサードリンク

コストコにすぐに再入会したいなら別の家族が会員になれば大丈夫?

コストコ会員を解約した場合、1年間は再入会できないのはわかったけれど、

「じゃあ解約した後、会員契約者以外の別の家族が会員になれば1年間待たなくてもすぐに再入会できるんじゃないの?」

という疑問が湧いてきた方もいると思います。

こちらに関しては規約では下記のように定められています。

4. 更新、会員の追加・退会

・退会の際は必ず発行された会員証を全てお持ちの上、メンバーシップカウンターまでお越し下さい。万が一会員証を紛失した場合、本人確認のため顔写真付き身分証明書が必要となります。一度退会されると、退会した月から12ヶ月間は新規会員登録をすることができません。また、同住所にお住まいの18歳以上の方も、12ヶ月間は新規会員登録をすることができません。

同一住所に住んでいるのであれば、別の家族であっても新規入会をする事はできなということですね。

たとえ家族会員として登録されていなかった家族であっても、同一住所というところがポイントなので、会員になるのは12か月間はがまんするしかなさそうです。

まとめ

コストコの返金制度を利用した場合のみペナルティが課せられますが、12ヶ月待てばまた会員になれますので少し待ちましょう。

余談ですが実は解約する前にコストコの商品券を購入していれば、会員でなくてもコストコで買い物をする事ができたという、ちょっとした裏技が。

もしどうしてもまた解約しなくてはいけないけれどコストコには行きたい、という事があれば商品券、買ってみてくださいね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする