コストコ解約で返金されるのはいつまで?デメリットはある?

コストコって今では多くの人が押し掛けある意味テーマパークのようになっているほど人気となっていますが、中には会員になったもののやっぱり我が家にはあわなかったなんてケースもあるようです。

そんな時は解約すればいいのですが、コストコ会員の特権でもある返金制度をきちんと受けるための重要なポイントを知っておかなければ損する事にもなり得ますので、ここでしっかり押さえておきましょう。

スポンサードリンク

コストコ解約は理由に関わらず本当に返金されるの?

コストコをいざ解約しようかなと思った時、理由って聞かれるのでしょうか。

はい、その時のスタッフにもよりますが一応さらっと尋ねられます。

では、その理由によっては解約できない、もしくは返金してもらえないことってあるのでしょうか?!

これは困りますよね^^;

さすがに解約できないということはあり得ません。

そして理由によって返金されないなんてことも、いまだに聞いた事はありませんのでご安心を。

なんだか『返金』してもらえるってだけで、申し訳ないと言うか日本人だとよほどの事がないとそんなことしてもらっていいのかと、ちょっと後ろめたさのようなものを感じてしまいますよね。

でもコストコはアメリカのお店ですし、実際に規約にきちんと書かれているので全く後ろめたさを感じる必要はありません。

2. 100%保証

・商品保証:全商品について、会員の皆様に万一ご満足いただけない場合、商品と引き換えに、代金を全額返金致します。
・年会費保証:会員の皆様がコストコホールセールのシステムやサービス内容にご満足いただけない場合、有効期限内であれば年会費を全額返金いたします。

細かい理由は人それぞれですが、コストコの規約では「ご満足いただけない場合」と書いてあるので、『やめたい=満足できない』ということにつながると考えると、何も問題はないでしょう。

コストコの会員解約はいつまでにすればいい?

コストコを退会する場合、いつまでにすれば返金されるのかということに触れておきます。

規約によると以下のようになっています。

有効期限内であれば年会費を全額返金いたします。

ということはコストコ会員の有効期限が1年間となっていますので、

たとえは2016年7月10日に入会したとします。

そうすると有効期限は2017年7月末ということになるので、それまでに解約手続きを取ればきちんと返金制度が適用されるというわけですね。

コストコ会員になってまだ一度も更新していないのであれば、会員証の下に“07/10”のように表記されていますので、それで必ず確認しておきましょう。

もし何度か更新しているのであれば、注意が必要です。

更新した月によっては次の年の更新月が変わっていきますが、カードは初めに作ったものをずっと続けて使うため、表記されている日付は初めの入会日ということになるのです。

そのため、その日付と思いこんでいたら違っていたという事に。

大抵はずれるとしても有効期限が伸びていくのが普通ですが、もしわからなくなったら念のためコストコに電話で確認しておく方が安心です。

会員番号などを伝えればすぐに教えてくれますよ。

スポンサードリンク

コストコ会員を解約した時のデメリットとは?

一度はやめようと思った人も、意外と事情が変わってまたコストコに行きたくなるというケースもわりとあるようなので、問題なくコストコ会員を解約できたとして、その後のデメリットも事前に知っておくと良いでしょう。

コストコは解約すると12ヶ月間は再入会できないというペナルティを設けています。

具体的に説明すると、2016年7月10日に退会手続きを取った場合、次に入会できるのは2017年の8月1日からということになります。

コストコでは入会も退会も日付で考えるのではなく月単位で考え、退会した翌月から12ヶ月間待つと再び入会する権利を得る事ができるということですね。

補足ですが、もし一年以内に解約という手続きをとらずに(返金制度を利用せず)自然に有効期限が切れた状態なのであれば、12ヶ月待たなければ再入会できないといったペナルティはありません。

更新月から1年半以内であれば更新扱いとなり、すぐに会員に復活できますよ。

更新についてはこちらの記事が参考になります。

『コストコ年会費払い忘れで会員期限切れ!更新はできる?入店は可能?』

まとめ

コストコの目玉的メリットとしてある一年以内であれば返金されるという制度は、もう二度と行かないのであれば利用しておきたい制度です。

ただ、年会費を節約するために入会と退会を繰り返すといった使い方は、いつか会員になれなくなってしまいますのでご注意くださいね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする