コストコ年会費払い忘れで会員期限切れ!更新はできる?入店は可能?

コストコの会員の有効期限は1年間ですが、あまり頻繁に行かないとうっかり更新月を過ぎている事があります。

「そうなるともう更新できないの?」

「入店もできないのかな?」かといろいろ心配になりますよね。

また並んでめんどくさい写真撮影もし直して、新規入会手続きをしないといけないのでしょうか。

今回は年会費を払い忘れたらどうなるのかについて記事にしましたので、ぜひ参考にして下さい。

スポンサードリンク

コストコ年会費を払い忘れたらどうなる?

コストコは入会した月がそれから毎年の更新月となるのですが、毎月のように行っていないと結構更新を忘れがち。

我が家ではいつもコストコでないとという物があるので、わりとこまめに行っていて今のところ忘れた事はないのですが、気が付いたら半年も過ぎていた!!なんてこともそんなに珍しくないようですね。

でも大丈夫!

コストコでは更新月から1年半は会員のデータが残されているので、その間であれば半年たっていようが更新が可能なのです。

当然のことながら一年を超えてしまうと新規入会という形になってしまいますので、その時はちょっとめんどくさいですがもう一度入会手続きをして下さいね。

お得な更新の方法

また、もしまだ更新月から2ヶ月経っていないのであれば、今からちょっと得する更新方法をご紹介するのでぜひ検討してみて下さいね。

たとえば更新月からもうすぐ2ヶ月経つとします。

そして2ヶ月経ってしまうまでに更新したとします。

その場合の次回の更新月は以前の月と同じとなります。

では更新月から2ヶ月経って3ヶ月目以降に更新した場合はどうなるかというと、実は更新月が変更になるんです。

更新月から3ヶ月目に更新をした場合、来年からはその更新した3ヶ月目の月から1年間が会員有効期限ということになりますので、更新月から2ヶ月過ぎる前に更新するより2ヶ月分得とも考えられます。

例)更新月が1月の場合

・更新した月  3月  ⇒・来年の更新月  1月

・更新した月  4月  ⇒・来年の更新月  4月

というか、更新月から2ヶ月経つ前に更新すると利用していないそれまでの2ヶ月分の会費も払わないといけないし、残りは10カ月しか有効期限がないということですからかなり損した気持ちになっちゃいますよね^_^;

ですので、あともう少しコストコに行くのをがまんできるということであれば、ぜひ更新月から3ヵ月過ぎてからにしてみるといいのかなと思いますよ。

コストコ会員の期限が切れた状態での更新方法は?

更新月から1年以内であれば更新が可能とわかりましたが、その場合の更新方法はどうすればいいのでしょうか。

これは至って簡単。

更新が近づいてきてもそうですが、レジでお金を払う段階でお店の人が必ず更新切れの案内をしてくれます。

なのでその時にお願いすればそれで更新完了。

商品のお会計をクレジットカードで済ますのであれば年会費も一緒に支払え、カードの利用ポイントなども付与されるのでお得ですし、もちろん現金でも大丈夫です。

もちろんメンバーシップカウンターでも更新手続き可能です。

更新してもカードは同じものをそのまま使いますので、カードに表記されている日付は変わりません。

そのため、来年の更新月はそのカードの月とは変わる場合は間違えないように注意して下さいね。

ちなみにコストコでの支払いは、やっぱり現金よりクレジットカードの方がなにかとお得です。

2018年4月現在ではコストコオリコマスターカードかその他提携のマスターカードが利用可能ですが、新たに作るなら個人的には永久不滅ポイントの『セゾンインターナショナルカード』のマスターカードがおすすめですが、普段のお買い物状況によってはいろいろありますね。

年会費無料のカードをご紹介しておきます。

楽天カード

楽天でのお買い物が多い方向け。
今入会すればもれなく5000ポイントもらえるので、すっごくお得です。
コストコユーザーで今まで楽天カードを作ろうか迷っていたという方なら、これまで3倍の速さでポイントが貯まるので、絶対おすすめ。
楽天市場以外でのお買い物でも還元率1%です。

ワイジェイカード

こちらはYahoo! JAPANのカードなので、Yahoo!ショッピングでのお買い物が多い方向け。
Tポイントが通常よりポイント3倍になり、LOHACOでも!
その他でのお買い物も常に1%となかなかの還元率です。
しかもこちらも入会と同時にTポイントが3000進呈され、二か月以内にカードを利用すればさらに5000ポイントも!

■リクルートカード
どのカードよりも通常の還元率が1.2%と断トツの高還元率。
しかもポンパレモールでなら4.2%以上にも!
Pontaポイントを貯めているなら迷わずこちらを選ぶのが◎。

こちらの記事が参考になりますので、よかったら読んでみてくださいね。
『コストコ年会費はいくら?支払方法とは?子供も会員になる必要はある?』

スポンサードリンク

コストコ会員期限切れのカードしかないから入店はできない?!

コストコの会員期限が切れているってことは、今持っているカードは無効になっています。

そう考えるとそのカードでコストコに入店できないのでは?と思いますが、お店に確認したところ入店は可能だそうです。

わざわざメンバーシップカウンターで並んで更新手続きをするより、レジで買い物したものを会計する際にしてしまう方がラクですからね。

しかも数年経ってからでも期限切れカードで余裕で入れるみたいですね。

ただその場合はレジで必ず止められ、結局新規申し込みをしなくてはいけないことになるので、レジでゴタゴタするより初めから新規申し込みカウンターでカードを作っておくほうが賢明です。

更新月から1年半を経過しているとわかっているのであれば、事前にHPで申し込みを済ませていくと更に時間短縮になりますのでお試しくださいね。

まとめ

コストコ会員の有効期限は一応1年間となっていますが、更新できるのは入会後2年半までは可能という事ですのでかなりゆるいですね。

お得な更新の仕方も駆使して、コストコライフを楽しみましょう。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする