沖縄の気温は4月なら何度くらい?服装は?海で泳げる?

すっかり春めいている4月。

沖縄はどれくらいの暖かさか、また適切な服装など旅行の前に忘れず確認しておきましょう。

スポンサードリンク

沖縄の気温は4月ならどれくらい?

沖縄の海2
本土ではすっかり春ですが、沖縄はもう既に初夏を迎えています♪

少し汗ばむ日が多く、一年の中で最も過ごしやすい季節といわれています。

○那覇

平均気温 21.4℃
最低気温 19.0℃
最高気温 24.1℃

降水量  165.7mm

○宮古島

平均気温 22.4℃
最低気温 20.2℃
最高気温 25.1℃

降水量  160.3mm

○石垣島

平均気温 23.3℃
最低気温 21.2℃
最高気温 25.8℃

降水量  155.1mm

また天候も比較的安定するのでアクティブにマリンレジャーなども楽しめるようになり、まさに沖縄旅行にうってつけのベストシーズンと言えます。

沖縄旅行の服装、4月は?

4月になると暑い日も増えますので、日中は半そでで十分なことも多くなります。

短パンなど軽装で快適に過ごせそうです。

ただやはり朝晩はまだ肌寒く感じる日もありますし、天候によっては日中も少しひんやり感じる事も。

また室内は冷房が効いていますので、特に女性は冷えてしまいます。

そういった対策の為にも、夏でも羽織れる薄手の長そでアイテムを持っていきましょう。

カーディガンやパーカーなど脱ぎきして温度調整しやすいものがおすすめ。

靴はスニーカーでもいいですが、かなりサンダル率も高くなってきますので動きやすいものをお好みでといった感じでしょう。

またこの時期はもう既に紫外線はとっても強くなっています。

半袖短パンなど露出度の高い服装だと、気候は快適でも知らず知らずのうちにかなり日焼けしてしまいますので注意が必要。

帽子は持っていく事を強くおすすめします。

また女性であれば風通しの良いロング丈のスカートなどで、足元の日焼けをさりげなく予防できますが、その他露出している部分はしっかりと日焼け止めで対策しておくのをお忘れなく。

スポンサードリンク

沖縄の4月は海で泳げる?

4月になると次々に海開きされていき、どこでも海水浴が楽しめるようになります。

場所によって海開きの日は異なるので、お目当ての海のリサーチは事前にしておきましょう。

水温は平均24℃くらいですが、やっぱりまだ真夏のように海水浴を楽しむとまではいきません。

やはり長い間海にいると気がついたときには体がかなり冷えてしまっていることもありますので、様子を見つつ楽しみましょう。

また海から上がった時も風などで寒く感じる事もあります。

まだ長そでの羽織物は必要と言えそうですね。

まとめ

真夏のようにとは行きませんが、最も過ごしやすく十分に旅行を楽しめるベストシーズンを楽しんでくださいね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする