結婚式の子供の服装 男の子編 冬はどうする?2歳児実際の画像あり!

結婚式に子供も連れて出席が決まったらはりきって子供の服を選びですね♪

でもママにとっては男の子の正装について、普通はあまり知らないのが当たり前。

とは言え子供がきちんとした格好をしていないとやっぱりママの評価が下がってしまうので、
きちんとマナーを押さえておきたいところですよね。

私自身が実際に2歳の男の子の為に選んだ服やその時に気を付けた服装のマナー、そして寒い冬の場合どうすればいいのかなど、これから男の子のフォーマル服を探すママにとって役に立つ情報をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

結婚式の子供の服装 男の子ならどんなの?

女の子の服選びならママも自分のフォーマルな服装やドレス選びで経験がありますよね。

だからある程度はわかると思いますが、正直な話、男の子が結婚式で着る服装についてはどんなものが良くてどんなものを避けるべきなのか全くわかりませんでした^^;

【男の子の服装のマナー】

→シャツは白が基本と言われていますが、ストライプや水色など薄めの色目であればちょっとしたオシャレとして認められている感がありますね。

→子供なら気温によってはベストかカーディガンを着させてネクタイを締める着方でも、十分フォーマルに決まりますよ。

→ネクタイについては大人は白と決まっていますが、子供は特に縛りはないようです。
子供には蝶ネクタイも似合いますよね♪

→靴は黒の皮か合皮のフォーマル用シューズ。
歩きにくいからと言ってスニーカーを選んであげたい気持ちはわかりますが、やっぱりこれはNG。
できるだけ履きやすいものを選んであげるようにして下さいね。

→靴下は白!
小さな男の子なら白タイツでもOKです。
この年齢だからこそのかわいさ満開です(^^)

それでとりあえずネットで男の子用の結婚式の服を探してみました。

そうすると、、、、

「ふむふむ、まぁ普通にスーツっぽいのがなんだね~

結構普段でも着れそうなスーツもあり?

どうせ買うなら普段にも着まわせるのがいいし、、、」

といろいろ見つかったのですが、

これいいなぁと思ったら120㎝~と表記されていてがっくり、、、

そうなんです、結構おしゃれなスーツはキッズ用で、まだ2歳のうちの子サイズ90㎝だと見つけられませんでした(*_*;

仕方なくそういう正式なフォーマルスーツを買う事にしましたが、ジャケットも含めたスーツとなるとそれなりに出費が。。。。

夏やそれほど寒くない時期だったらジャケットはなくて良いのですが、やっぱり冬なのでジャケットも買う事にしたのです。

お姉ちゃんは年中さんなのでそんなにすぐサイズアウトしない為活躍度は高めですが、まだまだ急成長する2歳児はたぶんすぐ着れなくなっちゃいますしね。
見た目が良くないのであんまり大きなものもやっぱり避けたいですし、となるとできるだけコストを掛けたくないところなんですよね~。

ということで、うちはメルカリなどのフリマを利用することに。

古着である事を気にしないのであればおすすめ♪

普段着だと結構子供がたくさん汚していたり利用頻度も高いので古着感が強いですが、子供服はすぐにサイズアウトしてしまいますし
一時しか着れない上に着る機会が限られるといったフォーマル服こそこういったフリマを利用するのがいいのではと思っています(*^_^*)

でもジャケットまでかちっと決めてしまうとなんだか私好みではなかったので、シャツにネクタイ、そしてベストとハーフパンツというスタイルで探しました。

そしてジャケットはジャケットでフォーマルにも使えて、普段にもちょっとこじゃれたレストランなんかにも着ていけそうなもので探しました。

色は紺と白なのでスーツとあわせても統一感があって、なかなかのチョイスだと自己満足~笑

新品ならこんな感じのがあります。

○ロンパースでよければ90㎝までですがこちら
ジャケットはありません。

○これはジャケットなしで、95㎝~のサイズ展開

このキャサリンコテージは子供のフォーマル向けの服やドレスなどとってもかわいいものが揃っていて、人気の物はどんどん売り切れてしまうんです。。。

お姉ちゃんのは靴以外全部ここで揃えちゃいました(^^)

女の子の結婚式用の服装についてはこちら
『結婚式での子供服装女の子編!白はダメ?靴や靴下は何色?画像あり!』

結婚式の子供の服装 冬は寒い?

いろいろスーツを探していてなかなか納得するジャケットが見つからず、もうベストとネクタイだけでいいかぁとか思ったりもしましたが、やっぱりさすがに冬なので寒いだろうなと思いましたし、ジャケットを着るとしてもなんだか普通のジャケットじゃ子供には寒いんじゃないかと思いましたが、実際会場に行ってみればそんな心配なんてなんのその。

暑いといってお姉ちゃんはノースリーブ、弟も結局ずっとベスト姿で過ごしていました 笑

行く前は絶対寒いしコートもフォーマルのを買わないと、、、、なんて思っていましたが、まぁすぐに会場に入りますしコートも子供ならそこまでカジュアルすぎなければなんでも良かったなと思いました。

ですので、電車での移動であれば外を歩く時間もありますしコートはしっかり防寒できるもので、中にはベストかカーディガンにネクタイの方が子供は動きやすくていいかもしれません。

少なくともうちはジャケットいらなかったね、、、となりました^^;
あんなに悩んで探しに探したのでちょっと残念でしたが、普段にもがんがん着せられるものにしたので良かったです 笑

スポンサードリンク

2歳児が実際に着た結婚式の服装画像 男の子編

自分の子供が結婚式に行くとなるまで意識しなかった子供の正装。

実際に他の子がどんな格好をしてきてるのか行ってみないとわからないので不安ですよね。

我が家の2歳男児が着た服装はこんな感じです♪

結婚式男の子

シャツは襟とそで口は白でしたが、それ以外は薄い水色のストライプです。

ヘアスタイルはパパのワックスとジェルを借りて、7:3分けできりりと決めました(^ム^)

結婚式男の子ジャケットあり

ジャケットはあえてこんな感じでおしゃれじゃないですか?

これなら普段でも着せられます♪

まとめ

ある程度マナーを押さえる事は大切ですが、男の子の場合はあまりバリエーションがないので女の子のように白がダメだったのに、、、なんていう大失敗も少なく、そこまで悩まなくても大丈夫。

カッコイイ小さなジェントルマンの誕生が楽しみですね♪

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする