保育園入園式で私服?カジュアルな服装でもいい?母親へのおすすめは?

今年から我が子も保育園、ということで入園式を控えているママも多いのではないでしょうか。

初めてのことなのでまず悩むのが服装のこと。

似ているようで幼稚園と保育園とはまた母親の服装の傾向も全く違います。

今回は保育園ママに役立つ入園式の服装についての記事になりますので、ぜひチェックを!

スポンサードリンク

保育園の入園式に私服でってどういうこと?

保育園と幼稚園の入園式とではどう違うかご存知ですか?

幼稚園ではほとんどのママが明るめのスーツ、もしくは紺や明るめのグレーなどと傾向がハッキリと決まっています。

一方保育園は結構バラバラ。

園によっては案内書に入園式には私服でと書かれている事もあります。

この違いの理由については、一般的にはこういった式典には正装がマナーとなっているので幼稚園のようにスーツが正式と言えます。
でも実際には幼稚園と違って保育園には主に母親が働いている家庭が利用し、さまざまな経済状況の家庭が集まってきます。
そしてその為に幼稚園のようにスーツと言ってしまうと無理が掛る家庭があったり、ワーキングマザーが多いので入園式の後そのまま仕事へ行く母親も当然いることを踏まえての配慮であると言われています。

そう考えるとこういった配慮もあくらいなので、そこまで入園式の服装について堅苦しく考える必要はないんですね。

もちろん保育園のカラーによっても異なりますが、スーツでなくては浮くという事はまずなさそうです。

もし気になるようであれば保育園にスーツの人が多いのか、カーディガンなどでも良いのかといった感じで確認してみるといいでしょう。

保育園の入園式にカジュアル過ぎは注意!

保育園の入園式では私服でという指定があったり、ワーキングマザーがほとんどという事で服装もそれぞれというお話をしましたが、だとすると普段着で大活躍のジーンズなどでも大丈夫かというと、そうでもありません。

やっぱり式典ですし、スーツでなくてもいいとは言えそれなりにきちんとした印象を持たせるのは大人としてのマナーですね。

普段着がかなりカジュアルなのであればジーンズやトレーナー、チェック柄やアニマル柄などがワードローブにあるかもしれませんが避けるようにしましょう。

もし手持ちに着れそうなものがなければ、今回は普段でも着まわせそうなきれいめとしても使える無地のパンツやスカート、カーディガンや薄手のジャケットなどを購入することをおすすめします。

なかにはかなりカジュアルなママもいるかもしれませんし、保育園によってはそういったママの方が多い場合もありますが、カジュアル過ぎて浮く事はあっても少しきれいめの服装でいって浮く事はまずありません。

普段着を1、2アイテム買い足しておいても今後ちょこちょこ役に立つ事が出てきますので買い足してみては?


スポンサードリンク

保育園の入園式の服装 母親へのおすすめは?

具体的に保育園の入園式におすすめの服装はというと、

・きれいめの無地パンツに明るめのブラウスに薄手のジャケット

・フレアやタイトスカートにブラウスやジャケット

・ワンピースにジャケット

こういったジャケットは一枚あるといざという時に必ず役立ちますよ。

あえてジーンズに合わせるのもすてきですね。

ジャケットの代わりにきれいめのカーディガンなどでもいいですね。

靴もスニーカーはやめておきましょう。

ブーツは気候によってはありですが、春ですのでファッション的にはやぱりパンプスが間違いないですね。
ヒールの高さはそこまで気にしなくて大丈夫ですので、お手持ちでシンプルなものを選びましょう。

幼稚園では定番のコサージュは保育園だと浮いてしまう事もあります。

もし手持ちであればその場の雰囲気でつけられるように持っていく事をおすすめしますが、なければあえて買う必要はありません。

その場合はアクセサリーで華やかさを少しプラスしましょう。

忘れがちなのが鞄ですが、これもカジュアルな素材の物は避けてできるだけシンプルを心がければ特に決まりはないので大丈夫ですよ。

いつもお仕事で使っているものがあればそれを使えばいいですね。

まとめ

基本的に保育園はかなりひとそれぞれといった雰囲気が強く、ましてや人の格好についてあーだこーだいうような感じではありません。
(幼稚園ではそういった傾向があったりするんですけどね^_^;)

ですので、ジーンズにスニーカーといった超カジュアルでなければ悪目立ちする事もないのであまり堅苦しく考え過ぎず、さらっといつもよりちょっと大人っぽくを目指しましょう。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする