結婚式での子供服装女の子編!白はダメ?靴や靴下は何色?画像あり!

近々行われる結婚式に招待された時、
大人のドレスやスーツに関してはこれまで経験してきた事もあって
だいたい決まっているかもしれませんが、
子供を連れての結婚式が初めてだとまた大人とは違ったマナーやルールがあるのかもと、
ちょっと気になりますよね。

子供の服装は親の責任と言えますので、
お祝いの席でも失礼がなく、
かつかわいく素敵に子供たちを変身させてあげましょうね。

そこで、ここでは女の子の服装のマナーや
実際に私自身が悩んで決めた服装のご紹介をさせて頂きます。

スポンサードリンク

結婚式での子供の服装 女の子編

我が家が家族で身内の結婚式に招待されたのは挙式の二週間前(*_*;

うちには5歳の女の子と2歳の男の子がいて、
まだ一度もフォーマルな席に出席した事がなかったので
当然結婚式に着ていけるようなフォーマル服もありません。

初めてだったのでどんな服を着させればいいのか、
男女両方の服装のマナーを調べながら
大急ぎで頭の先からつま先までのアイテムを揃えました。

今回私が決めた女の子のコーディネートはこちら!

結婚式女の子画像

シックに黒です♪

なかなかセットで気に入るものがなくて、
ワンピースとボレロを別々で購入しました。

ワンピースはノースリーブ。
挙式の席では肩出しアウトなので、ボレロを羽織ることに。

女の子結婚式ノースリーブ

アクセサリーは二連のフェイクパールのチョーカーと白のコサージュ。

写真では確認できませんが、コサージュは耳の横につけて
顔周りがとても明るくなって素敵でしたよ。

スカートの中にはボリュームアップの為にパニエを履かせて華やかにして、
白タイツを履かせました。

服が黒でシックですが、白タイツでぱっと子供らしくかわいくなりました。

靴は黒のエナメルストラップシューズ。

サイズは16.5㎝がピッタリの娘ですが、18㎝を購入。
かなり大きめなので歩きにくいようであれば中敷で調整するつもりでしたが、
でもストラップがあったおかげか全然問題ないようでしたよ。

実はですね、近々もう一件結婚式がありそうな予感がありまして、、、
貧乏性な私はもちろんその時も着られるように、
そして約一年後にある小学校の入学式にも着させようなんて企んでいました^^;

(他にもちょっときちんとした外食など着せられる時はガンガン着させるつもりです 笑)

だから基本的にみんな大きめなんです。

さすがに入学式はボレロだけを白など明るい色に変えようと思っていますけどね。
十分使いまわせます(^^)

結婚式で子供なら白を着てもOK?

ドレス選び、初めは正直「子供なんだからとびきりかわいくしよう!」と思っていたので、
自分好みのものをどんどんピックアップしていってました。
それが、だいたいがふわっとした白のお姫様のようなドレスだったんですよね~^_^;

で、ふと大人は白って避けなきゃいけないと思いだして、
だったら子供はどうなのとリサーチしたところ、、、、
結果は賛否両論あり困りました。。。

実際にネット販売されている宣伝文句にも
白のドレスに対して『結婚式に』と記載されているんですよね。

でも、やっぱり人生で一度きりの結婚式。
そしてその主役である花嫁さんだけが着れる特権とされている白を
子供だからと言って着るのは申し訳ないかなと思い至りました。

もちろん子供だから気にしないよという人もいます。
でも大人と同じで白はマナー違反と考える人もいます。

周囲の目も気になりますが、
一番大事なのは花嫁さんがどう感じるか

人によっては絶対嫌だと考える花嫁さんもいるでしょう。

確認してOKがでればいいという考え方もありますが、
花嫁さんが「白は着ないで欲しい」と本音を言える状況ではない場合もあります。

そう考えると私自身はやっぱり人さまの大切な結婚式に
不快な思いをさせてしまうかもしれない可能性は
できるだけ排除したいなと考えました。

我が娘は自分の結婚式でとびきり綺麗な
純白のウエディングドレスを着るチャンスがありますしね(^^)

という事で、あえて大人かわいい黒できりっとキメさせることにしました。

そしてこれが大正解!

黒だから引き立つ子供のあどけなさとでもいうのか、
とってもかわいかったですよ~♪
周囲からも大好評でしたし、私も大満足でした(*^_^*)


スポンサードリンク

結婚式に履かせる子供の靴や靴下の色は?

靴に関しては服が黒なので明るく白など他の色もいいなと思いましたが、
やっぱり正式には黒のエナメルがマナーのようですね。

フォーマルなブラックの靴は一足あると何かと役に立ちます。

娘はまだ一足もそういったフォーマルな靴を持っていなかったので、
迷わず黒を買いましたよ。

子供はヒールのあるものが良いと言いまいたが、
長時間慣れない硬めのフォーマルシューズを履く事になるので
ペタンコタイプのものです。

靴下は基本は白。

大人の場合、黒のストッキングは喪のイメージがありますので完全にNG。

そう考えると子供の場合も黒はタイツでも靴下でも避けておくのが無難です。

白は子供らしいかわいさが出せますので、個人的にも絶対白の方がいいと思います。

女の子であればちょっとフリルがついたものなども。

うちの場合は冬でしたので寒さ対策も含めて白いタイツにしました。
小さなリボンの柄が散りばめられたかわいらしいものにしましたが、
他の子と完全に被りました 笑

もうちょっと違った柄で差を付けるのもいいかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?

親はここぞとばかりに子供におめかしさせてあげたくなりますが 笑

やっぱり子供であってもきちんとマナーを守った上でのおしゃれが大切ですし、

子供にもそういった経験を常にさせておくことで将来もきっと役立つはず。
常識のある、人の気持ちを考えたTPOをわきまえる人に
育ってくれるのではないかなと思います。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする