勝浦ビッグひな祭りは混雑する?交通規制や駐車場の場所をチェック!

この時期になると今年は千葉県勝浦で開催されるか勝浦ビッグひな祭りに
行こうと考えている人も多いのではないでしょうか。

気になるのは混雑。

せっかく行くのですからスムーズに巡りたいものですね。

今回は車で行く際の駐車場や交通規制についての記事になりますので、
行く前にぜひチェックしておきましょう。

スポンサードリンク

勝浦ビッグひな祭りは混雑するの?

かつうらビッグひな祭り画像2

さて毎年開催されている勝浦ビッグひな祭りですが、
混雑状況はどうなのでしょうか。

実はそこまでものすごく混雑するといった感じではありません。

享保雛の展示会場が旧行川小学校校舎に変わったことで
意外と観光客が分散されるようになりましたし、
土日に行っても午前中に着くようにすればスムーズに入れますし、
昼からでも並んで大変な事になるという事態は起こらないようです。

ただ、イベントのある日や晴れた日は足を運びやすい理由となりますので、
他の日よりは混雑します。

どちらにしても少し早めに行くようにすれば人が多すぎて駐車場に入れなかったり、
見たいのに見れなかったなんてことも避けられますので、
勝浦朝市で朝ごはんなんてプランで早朝に出かけてもいいかもしれませんね。

雨の日はやっぱり少し人の足も減りますが、
小雨程度なら見られるところがありますよ。

『勝浦ビッグひな祭りと朝市の駐車場とアクセスは?雨天なら中止?』

やっぱり混雑する箇所は見どころとなるところ。

そういうところを混む前に先に回っておくといいですね。

ぜひ押さえておきたいスポットは、

【遠見岬(とみさき)神社石段 】

かつうらビッグひな祭りに来たらまずはここを見ないと!
ここは夕方からライトアップされ、
石段60段に飾られたお雛様はなかなか見る事の出来ない迫力。
なんと約1800体ものお雛様!!
毎日朝出して夜に片付けられているそうです。

ここから近い、国の登録有形文化財に指定されている
江戸時代末期創業の旅館「松の屋」も趣があって素敵なので立ち寄ってみても。

【覚翁寺(かくおうじ)山門前】

遠見岬神社から少し歩いたところにあるのですが、
特設の10段飾りに600体のお雛様が飾られていてこちらも迫ってくる勢いがあります。
ここもライトアップされます。

また裏側の図書館や少し歩いたところに市役所もあり、
たくさんのお雛様が展示されていますよ。

【墨名(とな)交差点】

特設ひな壇に800体のお雛様が飾られていて、
夕方からライトアップされます。

【勝浦市芸術文化交流センター(キュステ) 】

こちらは中学生以上は300円掛りますが、
見ておく価値がある15段飾りの日本最大の「享保雛」が展示されています。
またホールには6000体のひな人形とすごい規模の雛飾りも。
他にも貴重なひな人形も展示されているのでおすすめです。

他にも商店街の店先や家々のあちらこちらに華やかな雛飾りがあって、
散策もとっても楽しい雰囲気。

それぞれに表情や個性ある飾り付けで見ていて飽きませんよ。

かつうらビッグひな祭りで交通規制されるところは?

このかつうらビッグひな祭りが行われる際に交通規制が掛ります。

平日はされませんが、
土日はやはり人も増える為交通規制が掛り見どころ周辺などは歩行者天国になります。

車が入らないことで見る方は助かるのですが、
車では入れなくなるので要注意ですよ。

場所は以下の周辺です。

・勝浦中央商店街内
・朝市
・遠見岬神社
・覚翁寺
・図書館

平日と違って歩行者天国になっているところでいろいろ出店されるので
それも楽しんでくださいね。

会場の雰囲気がよくわかります♪


スポンサードリンク

勝浦ビッグひな祭りに行く時の駐車場はどこがいい?

車で行くなら気になるのが駐車場。

このかつうらビッグひな祭りの期間中は駐車場が限られてきます。

平日であれば、

○出水市営駐車場 (住所:千葉県勝浦市出水1212-2)
○墨名市営駐車場 (住所:千葉県勝浦市墨名815-7)
○芸術文化交流センター (住所:千葉県勝浦市沢倉523番地1)
○武道館研修センター (住所:千葉県勝浦市沢倉582番地)
○大原高等学校勝浦若潮キャンパス (住所:千葉県勝浦市新官138)

無料で開放されていて、シャトルバス(無料)も出ているので移動も便利です。

土日に行くのであれば

○守谷駐車場 (住所:千葉県勝浦市守谷761-1)

混雑が予想されるため平日に解放されている駐車場は開いていませんので
こちらの駐車場を使う事になります。

少し離れた場所ですがシャトルバスが出ているので心配ありません。

こちらも駐車場、シャトルバス共に無料です。

朝市の駐車場となっている
墨名市営駐車場と出水市営駐車場は土日も通常通り使用できます。

ただ、市としてはビッグひな祭りに行くのであれば守谷駐車場に停めて欲しいようで、
もしこちらに停めるのであれば事前に何時まで停めていていいのか確認しましょう。
場合によっては移動させなくてはいけない事もあるので注意して下さいね。

またイベント時は有料となる事もあるようなので、
こちらも一緒に確認する事をおすすめします。

○墨名市営駐車場
営業時間 6:30~22:00

○出水市営駐車場
営業時間 6:30~20:00

【勝浦市観光商工課観光商工係】
TEL : 0470-73-6641

まとめ

それほど大混雑となるわけではありませんが、
やっぱり快適に見て回るなら朝のうちに回り始めるのがおすすめ。

また交通規制が入りますので会場には近付かない方がいいでしょう。
ここも通れないあそこも無理、となると余計な時間を使ってしまう事になるので、
駐車場も行ってから迷うのではなく事前に決めておいて直行しましょう。

スポンサードリンク