勝浦ビッグひな祭りと朝市の駐車場とアクセスは?雨天なら中止?

春の訪れを感じされるひな祭りが近づいてきましたね。

千葉県勝浦市では一足早くひな祭り気分を味わえる
『かつうらビッグひな祭り』がありますが、
どうせ行くなら日本三大朝市とも言われている『勝浦朝市』にも行きたいと
考えている人も多いのではないでしょうか。

かつうらビッグひな祭りと朝市を両方行く場合の駐車場やアクセス方法、

また雨の時の開催状況など役立つ情報をお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

勝浦ビッグひな祭りと朝市に行くなら駐車場はどこ?

かつうらビッグひな祭り画像

勝浦ビッグひな祭りに行くとなるとみんな周辺の駐車場を探しますが、
なかなかコインパーキングがない上
あってもほとんどすぐに埋まってしまって停められないのが現実のようです。

でも勝浦市もきちんとこのイベントの為に駐車場を開放してくれますので
心配はありません。

<平日>

○出水市営駐車場          住所:千葉県勝浦市出水1212-2
○墨名市営駐車場(勝浦市営駐車場) 住所:千葉県勝浦市墨名815-7
○芸術文化交流センター       住所:千葉県勝浦市沢倉523番地1
○武道館研修センター        住所:千葉県勝浦市沢倉582番地
○大原高等学校勝浦若潮キャンパス  住所:千葉県勝浦市新官138

<土日>

○守谷駐車場            住所:千葉県勝浦市守谷761-1

駐車場からはシャトルバスが出ていますので各会場に行くのには困りません。
※駐車場、シャトルバス共に無料

そして朝市に行きたいならどこへ停めればいいのか、という事ですが、
朝市用の駐車場として開放されているのが墨名市営駐車場」出水市営駐車場」

平日の朝早くに朝市に行くのであればこの二つのどちらかに停めて、
かつうらビッグひな祭りに行ってしまうのが一番おすすめ。

ただこの二つはひな祭りに行くのにも便利な場所なので
すぐに満車になる可能性が高いため、
タイミングが悪ければ停められない可能性も出てきますのでご注意くださいね。

特に普通の朝市の時より確実にビッグひな祭りの観光客が増えますので、
早めに行く事をお勧めします。

【勝浦市観光商工課観光商工係】
TEL : 0470-73-6641

問題は土日に行く場合。

勝浦ビッグひな祭りに行く観光客には土日の駐車場として
守谷駐車場のみの案内となっているんですね。

じゃあ朝市に行く場合も守谷駐車場じゃないといけない?となりますが、
実際には墨名市営駐車場と出水市営駐車場も開いています。

だから朝市に行く際には普段通り墨名市営駐車場と出水市営駐車場を利用できます。

そしてその後ビッグひな祭りに行く時にそのまま停めていてもいいと思いますが、
勝浦市からすると墨名市営駐車場と出水市営駐車場は朝市を利用する人の為の駐車場という事らしいので、
堂々とひな祭りにも行くとは言わない方がいいですね。

また営業時間や駐車料金も変更になる可能性もあるので事前の確認もしておく方が良さそうです。

※普段は無料ですがイベント時は駐車料金が発生する場合があります。

○営業時間

・墨名市営駐車場 6:30~22:00

・出水市営駐車場 6:30~20:00

勝浦ビッグひな祭り会場へのアクセスは?

肝心な勝浦ビッグひな祭り会場への車でのアクセスです。

○千葉方面からの場合

京葉道路→館山道市原IC出口→国道297号(大多喜経由)→国道128号(鴨川方面)

○東京・神奈川方面からの場合

圏央道市原鶴舞IC→国道297号経由

○各駐車場の場所です。


スポンサードリンク

勝浦ビッグひな祭りは雨ならどうなるの?朝市は中止?

せっかくですので当日は晴れて欲しいものですが、
お天気はコントロールできませんからね、
どうしても予定していた日が雨ということもあります。

そもそも雨の場合、かつうらビッグひな祭りや朝市は開催されるのでしょうか。

○勝浦朝市

出店数は減るものの、ちょっとした雨くらいだと開催されている事が多いようです。
でもどの程度の雨で中止になるかは主催者側の判断ですので、
行く前に必ず確認しておきましょう。

○かつうらビッグひな祭り

開催はされていますが、見れない会場もあります。

メインの遠見岬神社と覚翁寺は雨だと展示されません。
墨名交差点も荒天中止とはなっていますが、
雨の際はビニールを被った状態で展示されている事があります。
でもあんまり見えません。。。。

基本的には屋外の雛人形は見られないと思っておきましょう。

もちろん屋内の展示会場はちゃんと開催されていますよ。

・勝浦市芸術文化交流センター(キュステ)
・市役所
・図書館
・商工会

守谷駐車場から近い興津集会所も屋内なので見られます。

また途中で雨が降ってきた場合も屋外の物は片付けられますので見られなくなります。
一時的な雨であればまた飾られる事もありますよ。

まとめ

雨も降らず朝市から楽しめると最高ですね。

駐車場を開放する場所や料金、また使用できるかどうかなど、
その年度ごとに変更される事があるので事前の確認はお忘れなくお願いします。

スポンサードリンク