入園式に抱っこ紐でスーツはあり?赤ちゃん連れの服装やバッグはどうする?

いよいよお兄ちゃんお姉ちゃんたちが幼稚園に入園。

ママもスーツを着て張り切って入学式へ。

でも下の子も連れていかなければいけないなら抱っこ紐?
スーツに抱っこ紐ってなんだか恥ずかしい?

実際の入園式には赤ちゃん連れのママはどんな服装をしてくるのでしょうか。

荷物もとてもたくさんですよね。

そこで今回は赤ちゃん連れのママへ、おすすめの服装や鞄などをご紹介していきます。

スポンサードリンク

入園式に抱っこ紐をスーツにしていくのはあり?

入園式にはママはみんな華やかにちょっとおめかししてやってきます。

でも赤ちゃん連れだと抱っこ紐。

スーツに抱っこ紐ってなんだか変・・・?

やっぱり抱っこ紐はやめた方がいいのかな、なんて悩むママも多いようですが、
入園式で見た限りでは結構抱っこ紐で来ている人がいましたよ。

私自身もお姉ちゃんの入園式の二週間前に出産をして、
入園式は抱っこ紐で行かないといけないと結構悩みました。

結局産後間もないので辛いだろうと実家の両親が預かってくれる事になったので
抱っこ紐では行きませんでしたが、
みんなどうしてるか気になって観察していたんです。

もちろん普段着ではなくスーツやスーツでなくてもそれっぽく
きちんと見える格好をされていましたが、
正直抱っこ紐をしているとその人の服装がどうとか全く気になりませんでしたよ。

幼稚園には最近まで同じ境遇だったママばかり。
赤ちゃん連れって、それだけで特別というかみんな温かい目で見守ってくれるものです。

抱っこ紐でスーツ姿でも全く恥ずかしい事なんてありませんよ。

でも、もしパパも一緒に来れるようならこの日ぐらいはパパにお願いしてもいいですね。

入園式に赤ちゃん連れで行く時の服装は?

赤ちゃん連れでの抱っこ紐は全く問題ないとわかったところで、
次はどんな服装をしていけばいいのか。

式の最中でも赤ちゃんのご機嫌によって抱っこ紐から出して抱っこしてあげたり、
おむつを替えてあげたり、立ったり座ったりとママはバタバタ動き回ることに。

そんな時タイトなスカートや短めのものだと動きづらいのはもちろん、
周囲の目も気になりますね。

おすすめはやっぱりパンツスーツ

周りの目を全く気にせず動けますのでストレスがありません。

もしくはフレアタイプのスカートであれば
タイトなスカートように上がってくる事はないので、
そこまで気にならないかもしれませんね。

入園式は明るめの色の人が多いですが、
赤ちゃん連れママはそこまで気を使わなくてもいいでしょう。

やっぱり実用性が優先。
赤ちゃんの吐き戻しやよだれで汚れる可能性も高いですし、
手持ちのちょっとかっちりしたジャケットやパンツを
組み合わせるだけでも大丈夫だと思いますよ。

また授乳しなくてはいけない点も考えるとジャケット下のインナーは
ボタンで開け閉めできるブラウスがおすすめ。

下から捲りあげるタイプは避ける方が無難です。

授乳もできるスーツもありますのでそれを利用しても。

入園式に赤ちゃん連れで行く時に便利なバッグ

赤ちゃんがいるとママは荷物がたくさんですよね。

でも入園式だしきちんとしたバッグを持って行った方がいいのかと気になります。

基本的には小さめのフォーマルバッグにサブバックを準備するママが多いのですが、
最近は入園式で幼稚園からの配布物があるので大きめのバッグにする人も増えているので、
大きめバッグでも全然気にしなくてOK。

さすがに派手な柄物だったり、あまりカジュアル過ぎるものは避けた方がいいですが、
ちょっと上品なレザータイプのトートバッグなども出ていますし、
そういうものは普段にでも使えるので
もし手持ちでなければ一つ買っておくと重宝するかもしれませんね。

大きめバッグを持って行っても帰りには幼稚園からの配布物が増えますので、
サブバックもお忘れなくですよ。

まとめ

幼稚園の雰囲気にもよるかもしれませんので、
心配であれば幼稚園に聞いてみるとよいですね。

でも私の経験では、“赤ちゃん連れ”という大変さは入園式にいるママ達先生達は知っていますので、
微笑ましく見てもらえると思います。

小さな赤ちゃんと一緒の入園式は大変ですが、周囲の目は気にせず堂々としていて大丈夫!

素敵な入園式を迎えられますように。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする