初節句のひな祭りはどんな料理がいい?おもてなしや祝い方についての予備知識!

もうすぐひな祭り。

初めての節句となるとパパママは何をしていいかわからないけれど、
周囲の祖父母はやる気満々!

自宅でお祝いをする事になってしまったけれど、
何をするの?
料理は何を作ればいい?

ちゃんと失礼のないおもてなしってどうすればいいのか不安ですよね。

そんな不安を解消するためにしっかりと基本を押さえておきましょう。

スポンサードリンク

初節句のひな祭りに作る料理は定番と○○で難しく考えない!

初節句のお祝いを自宅でするとなると真っ先に考えるのが、
「何作ろう・・・」ですよね。

ほとんどの場合ちらし寿司は作るようですが、
それと何をすればいいのかというところで結構困ってしまいます。

まず一つは、これは地域によっては定番ですが

『はまぐりのお吸い物』

はまぐりのお吸い物

汁物はこれでばっちりです。

はまぐりの二枚の貝は、同じはまぐりであっても他の貝とは絶対に合わないことから、
女性の貞操を意味します。

また『良い夫婦』の象徴とも言われていて、
ひな祭りの際には、
「将来良い人と夫婦になり、仲の良い夫婦となりますように」との願いを込め、
お祝いの膳に添えられるようになりました。

今回のメニューにぜひ加えてみましょう。

ちらし寿司でお腹はしっかり満たされますが、
もっと豪華にしたいなら

『鯛の姿焼』

鯛の姿焼

あるとないとではかなり見栄えが違います。

オーブンがあれば意外と簡単に、
そして買ったのより断然おいしい!
とっても身がふっくら柔らかに仕上がるのでおすすめです。

食事会で焼きたてを出せば、お祝いもきっと盛り上がりますよ。

後は、ちらし寿司にお刺身がなければ『お刺身』

前日に作っておける『筑前煮』

菜の花が出回っていれば『菜の花のお浸し』
これも前日に作っておけますね。

これだけ定番の物をお出しすれば、きちんとした印象を与えられるはずですよ。

もし人数が多くてもっとお料理にボリューム感を出したいのであれば、

『ポテトサラダ』もどーんと盛り付けましょう。

あとは『白酒』『甘酒』
そしてデザートがあれば完璧!

ひな祭りのデザートの定番は『桜餅』

こちらも手作りはできますが結構手間が掛るので、
美味しい和菓子屋さんの物を準備しておけば十分でしょう。

洋菓子が良ければケーキもありです。

ローソクを立ててふーっと赤ちゃんが吹き消すマネをするだけでも
場が和みますからね。

全体的に結構簡単な物ばかりですし、
前日に作っておけるものも献立に入れるとそれほど大変でもなく、
豪華な食事会になります。

実際はお寿司で結構お腹がいっぱいになってしまうものです。

普段であればちらし寿司とお浸し、お吸い物で十分なはずですからね、
実は見栄えの問題なんですよね。

う~ん、やっぱり自宅で食事会をするのは大変そう、と思うなら
無理をせずにお店での食事会もありですよ。
『ひな祭り初節句の食事会。場所と日取りのポイントは?費用は誰が払うもの?』

初節句に当たるひな祭りのおもてなしの方法は?

お料理が決まれば、あとは失礼なくおもてなしできるか
しっかりシュミレーションしてみましょう。

まずは来られたらスリッパが必要ですね。
人数分あるか確認しておきましょう。

そして座布団を使うようであればそちらも確認が必要ですね。

意外と抜けてしまうのが食器類

まだ小さな赤ちゃんと夫婦だけなら、
大人数に対応できる食器を持っていない事の方が多いのが普通です。

当日いざ取り皿をと思ったら
「人数分がない!」
なんてことにならないように何にどれだけ使うか、
お箸や箸置き、お酒用のグラス、デザート用のカトラリーなども
忘れずにチェックして買い足すなどしておきましょう。

お酒を飲むのであれば、その準備も忘れずに。

次に頂いた雛人形を飾っておくこと。
これは忘れる事はないと思いますが、
早めに食事会をする場合には忘れずに飾っておきましょう。

その雛人形の前でみんなで写真を撮れるととても良い記念になりますので、
写真撮影の準備もしておくと良いでしょうね。

そして完璧なおもてなしとして準備しておきたいのが
『手土産』

招待した人たちに最後まで良い気持ちで帰って頂けるように、
お祝いの席に来て下さったことへの感謝の気持ちを込めて
手土産を準備しておきましょう。

手土産の相場は3000円位。

『お赤飯』や『雛あられ』や春の上生菓子をお渡しする事が多いようで、
デザート被らないものであれば特にどれがいいという事はありません。

きちんとのしを付けて、お渡ししましょう。

紅白蝶結びの「のし」に、表書きは「内祝」または「初節句内祝い」として、
下に赤ちゃんの名前を入れます。
名字はいりません。

購入する際に初節句の手土産と伝えると
それに相応しいようにしてもらえますよ。

■準備編チェック事項

・お酒の準備。
・スリッパ、座布団、食器類を人数分揃える。
・頂いた雛人形を飾る。
・写真撮影がスムーズにできるようにしておく。
・のし付きの手土産を準備する。

また本当に楽しい席はみんなで揃ってこそ。
お料理の準備をしなくてはいけませんが
できるだけこもりっきりにならないように段取りを考える事も大切です。

赤ちゃんもお母さんがいなくては寂しいですからね。

スポンサードリンク

初節句の食事会の進行や挨拶はどうすればいい?

みんなが自宅に来て食事会。

集まったものの、ただ食事を楽しんだり雑談だけでいいのでしょうか。

自宅でするくらいのごくごく身内だけの集まりなら、
あまり堅く考えることはありません。

みんながリラックスして、普段会えない両親同士などで会話も弾んだり、
赤ちゃんの一挙手一同に喜んだり、
食事やお酒を楽しみつつ時間が過ぎていくでしょう。

ただ、せっかくご招待し来て頂いたので、
けじめとして始めと終わりにご挨拶はしておくべきですね。

堅苦しくなくても構わないので、
ご主人がきちんと挨拶することで締まりますし、
やはりみな気持ちよく過ごせるので、ここは少しだけがんばりましょう。

■始まりの挨拶の内容

・その日来て頂いた人達への感謝の言葉。
・お祝いを頂いたお礼。
・子どもの成長についての感謝の言葉。
・これからも温かく見守って下さいといった内容。
・今日の食事会を楽しんでもらえるよう伝えて締め。

■終わりの挨拶の内容
食事会への出席や無事に終えられたことに対してのお礼、
これからも宜しくお願いしますといった簡単な締めの挨拶で良いでしょう。

乾杯の挨拶は、軽く一言程度で大丈夫でしょう。

場合によっては父方の祖父にお願いするのもありだと思います。

もしそういった形式にこだわるご両親であれば、
事前に乾杯の音頭はよろしく、などと伝えておくとスムーズですね。

おじいちゃんの孫への思いなど思いがけず聞けたりと
より一層素敵な時間となるかもしれませんね。

まとめ

失敗のないように、みんなが楽しんでもらえるようにと
ちょっと気合のいる自宅での食事会ですが、
あまり一人でがんばりすぎないように
前日の調理やお刺身などで少しでも楽をして豪華に見せるようにしましょう。

そしてみんなで赤ちゃんがこれまで無事に成長してきたことを喜ぶ、
素敵な食事会になるといいですね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする